2019年3月の主日聖書日課から

○イザヤ書 41章09節~10節
 わたしはあなたを固くとらえ
 地の果て、その隅々から呼び出して言った。
 あなたはわたしの僕
 わたしはあなたを選び、決して見捨てない。
 恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
 たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け
 わたしの救いの右の手であなたを支える。

○ルカによる福音書 04章03節
 そこで、悪魔はイエスに言った。「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ。」イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。

○詩編 140編07節~08節
 主にわたしは申します
 「あなたはわたしの神」と。主よ、嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。
 主よ、わたしの神よ、救いの力よ
 わたしが武器を執る日
 先頭に立ってわたしを守ってください。

○テモテへの手紙二 02章08節~09節
 イエス・キリストのことを思い起こしなさい。わたしの宣べ伝える福音によれば、この方は、ダビデの子孫で、死者の中から復活されたのです。この福音のためにわたしは苦しみを受け、ついに犯罪人のように鎖につながれています。しかし、神の言葉はつながれていません。

○ ルカによる福音書 09章34節~35節
 ペトロがこう言っていると、雲が現れて彼らを覆った。彼らが雲の中に包まれていくので、弟子たちは恐れた。すると、「これはわたしの子、選ばれた者。これに聞け」と言う声が雲の中から聞こえた。

 出所:聖書日課編集委員会編集「日毎の糧2019」(日本キリスト教団出版局、2018年12月1日発行)より作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です